スポンサーサイト


シャ・ラ・ラ/SOUTHERN ALL STARS

 降るような星を見ながら歩いていると、ユカリは俺のポケットにそっと手を差し込んできた。
 これから仲間の待つ居酒屋に行く途中だった。
 そこには二人の関係を根ほり葉ほり聞き出そうと、手ぐすねを引いてまっている連中がいる。
 「足は大丈夫?」
 俺は聞いた、彼女は初めてのスキーで、だいぶ疲れているはずだった。
 「大丈夫だよ。まだまだ夜はこれからよ!」
 元気にユカリは言った。

20050506161857s.jpeg

 「スキーしたい!」
 とユカリが言ったのは、半年ほど前のことだった。
 付き合いは古かったが、友達以上の関係はなかった。
 「じゃあ、田舎に来る?」
 と俺は聞いた。
 かなりどきどきしながらの問いかけだった。
 それに対して彼女はすぐ、
 「行く!」
 と言いきった。
 なんのためらいもなく・・・・
 友達だから?
 好きだから?
 安全パイだから?
 俺の心には、疑問だけが渦巻いた。


 「楽しかったね」
 また、夜道を歩きながら、ユカリは言った。
 行くときよりも、幾分躰が寄っているのがわかった。
 今日の主催者は、小さなホテルのオーナーで、すでに一番の部屋を俺たちのために空けておいてくれていた。
 「いい部屋ねえ」
 部屋に入るなり、彼女はぐるりとひとまわりして言った。
 セミダブルベットが二つある大きな部屋だ。
 ユカリはベッドに腰掛けると、着替えを取り出し、シャワーを浴びに行った。
 すぐに彼女の歌声が聞こえてきた。
 どこでも、すぐ歌い出すのが彼女の癖だった。
 往復の車の中でも歌い通しだった。
 今歌っているのは、サザンの「シャ・ラ・ラ」という曲だ。


 挑戦的な詞は、俺への問いかけなのか・・・・
 こんなシチュエーションでもためらっている俺が、歯がゆいのか・・・・


 シャワーを終え、ユカリはバスタオルを身体に巻いたまま出てきた。
 「気持ちいいわよ、どうぞ」
 彼女は言った。
 俺はうなずいて、その場で裸になった。
 どういうつもりか説明のしようがない。
 拳を握りしめ、ボクシングの挑戦者のように彼女を見つめた。
 「はい、シャワーが先よ」
 ユカリは立ち上がって俺の手を取り、あやすようにそういった。
 しかし大人びた口調とは裏腹に、彼女の手は小さく震えていた。
 「わかった・・・」
 俺は言って、バスルームへ向かった。
 どうしていいのかわからないのだ。


 結局、その夜、彼女と結ばれることはなかった。
 初めてだったわけではない。
 酒のせいでもない。
 しかし、どうにもならなかった。
 彼女は、うちひしがれた俺の背中を、そっと撫でてくれた。


 ユカリはいつも優しかった。
 どんなときも・・・・ 
 彼女の優しさの深さが、俺を臆病にしていた。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://amber0502.blog9.fc2.com/tb.php/35-ee879678

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

