スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第90回 夏の甲子園 大胆予想!

え~恒例となりました夏の甲子園予想。

過去の記事は↓
 大惨敗の2007年 
 最後ではずした2006年 
 ほぼ予想通りの2005年 

年々当たらなくなってますね。
忙しかったのもありますがね。
さて今年はフンドシを引き締めてやってみましょう。

今年は90回の記念大会ということで、出場校も増えています。神奈川、大阪など、参加校の多い地区から2校ずつ出てきます。

ことしは大きな話題となる投手、打者があまりいない大会ですが、全体に高レベルでまとまったチームが多いという印象を受けます。

さて、3回戦までの組み合わせは決まっていますので、ブロックごとにベスト8の予想をいたしましょう。

2008koshien
【Aブロック】
ここは実にどうでもいい学校が顔をそろえました。まあどこが出てきてもベスト8止まりでしょう。そんなところでは、経験がものをいいます。とりあえず聖光学院をあげておきましょう。

【Bブロック】
ここはもう、福知山と常葉菊川の勝者がそのまま行ってしまうでしょうね。これも経験で常葉菊川をあげておきましょう。

【Cブロック】
このブロックは、駒大岩見沢、済美、智弁和歌山、木更津総合と、好チームがそろいました。いずれも投打に高レベルのチームです。どこが出てきてもおかしくないのですが、私は組み合わせに恵まれた駒大岩見沢をあげます。

【Dブロック】
ここも死のブロックです。日大鶴ヶ丘、鹿児島実、宮崎商、智弁、近江、報徳学園と、多士済々ですね。私は今年の報徳学園に、金村を擁して優勝したときに近い力を感じます。報徳学園です。

【Eブロック】
ここは好投手がそろいました。特に浦添商・伊波、千葉経大付・齋藤は、球威、スタミナとも十分で、双璧といえるでしょう。ほかのチームも安定感のある好投手です。木内監督の復帰した常総も侮れませんが、ここは千葉経大付でいきましょう。

【Fブロック】
ここはドングリの背比べで、これといって強そうなチームはいません。あえてあげれば青森山田が頭一つリードというところでしょうか。ただし、いずれも一癖ありそうなチームが多く、意外なところが頭角を現すことも充分あえます。

【Gブロック】
ここは、なんというか、懐かしい顔ぶれ、話題の学校がそろいましたねえ。バンビの東邦、北の雄北海、久しぶりの日田林工、話題だけならどこにも負けない桐生第一など。ただまあ、大阪桐蔭でいいんじゃないでしょうか。

【Hブロック】
このブロックは、伝統校が多く、好ゲームが期待できます。優勝経験のある、広陵、高知横浜、準優勝経験のある仙台育英、福井商。そのほかでも浦和学院、酒田南も侮れません。こういうブロックは最後は投手力でしょう。横浜がいいんじゃないでしょうか。

まとめると次のようになります。

A:聖光学院   加古川北
B:常葉菊川   佐賀商
C:駒大岩見沢  智弁和歌山
D:報徳学園   宮崎商
E:千葉経大付  常総学院
F:青森山田   慶応
G:大阪桐蔭   清峰
H:横浜     広陵


〈優勝候補〉 報徳学園・千葉経大付・青森山田

さて、主催者のプロ記者達が選んだ、朝日新聞の予想は以下の通りです。

A:聖光学院   市立岐阜商
B:常葉菊川   福知山成美
C:智弁和歌山  駒大岩見沢
D:報徳学園   宮崎商
E:千葉経大付  本荘
F:慶応     開星
G:金沢     大阪桐蔭
H:高知     横浜


〈優勝候補〉 浦添商・常葉菊川・福知山成美・木更津総合・広陵

まあ、こんだけあげれば、どれか当たるでしょうねえ。

春の地区大会の優勝校・活躍校をあげただけの、バカにでもできる予想ですが、どうなるか楽しみです。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://amber0502.blog9.fc2.com/tb.php/500-4b7f38d5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。